学校概要

学校概要

建学の精神 明敏謙譲 「明敏とは」、活力をもって未来を拓くこと「謙譲」とは、英知をもって社会に生きること

理事長からのご挨拶

理事長 山本 徹

楽しく大学生活を送り、
希望の職場に就職できます

本学は、短期大学制度発足に伴い開学した67年の歴史をもつ全国で最も伝統のある短期大学です。

多くの学生が集い、学生10人に対して先生1人という少人数教育で、担任制のもとに、先生は、学生一人ひとりと向き合い、真剣に学習や個人生活の指導をし、様々な相談にのっております。

本学では、充実した濃密なカリキュラムに沿って最新かつ高度な専門知識と一般教養、社会人として必要な豊かな人間性、道徳性、マナーをしっかり身につけることができます。学校の外に出かける実習も豊富です。

ソフトテニスをはじめ、様々なクラブ活動や研修旅行、学園祭、体育祭などの、キャンパスライフを楽しみ、一生つき合える友人や先生方にめぐり合えます。学生寮も用意しています。

就職率は毎年ほぼ100%で、卒業生の職場での評価がとても高いのも本学の誇りです。
広々とした緑豊かな空間の中に、校舎、教育施設が配置された本学のキャンパスは、その心和ませる景観と快適性、使い勝手のよさから、学生はもとより、地域の方々の散策、憩いの場としても好評です。

風格とゆとりのあるキャンパスで、最高の大学生活を送ってください。教育・研究に豊富な実績と情熱をもった先生方が、皆さんをお待ちしています。昭和学院短期大学は、皆さんを立派な社会人に育ててくれるでしょう。

理事長 山本 徹

学長からのご挨拶

学長 菅沼 恵子

グローバル時代に活躍するスペシャリストとして
社会で輝くOnly oneをめざす

自立した人に:抜群の就職実績
自立した社会人として、英知をもって生きていく力を養うカリキュラムが用意されています。特に経済的な自立を促す就業力育成プログラムによって、専門的、実践的な知識と技術を身につけ、ほとんどの学生が学んだ専門を活かして就職をし、多くの卒業生が職場の要として活躍しています。

Only one:一人ひとりをしっかりサポート
世界にたった一つの「私は私」の人生。自分の特徴を最大限活かして、自分の笑顔だけではなく多くの人の笑顔を作れるような人に成長してほしいです。本学は学生第一主義を掲げ、少人数教育の下、一人ひとりの学生を大切に学業、学生生活、進路指導等をきめ細かくサポートしています。

スペシャリストとして活躍:資格の取得
栄養士、栄養教諭、保育士、幼稚園教諭、衣料管理士、中学校教諭をはじめとする、職業に直結する多数の資格を用意しています。これらの資格はスペシャリストとしての活躍を可能にするだけでなく、生きていく上で自信につながります。

リードする人に:先進的設備と新しい教育
本学は先進的なICTを活用したアクティブラーニングスタジオや英語学習システムの他、実践的なロールプレイ授業などを行える教室もあります。加えて海外研修や国際交流などを通して、国内外のグローバル化に対応した新しい教育を行います。社会の要請に即した先進的な教育は時代をリードし、未来を拓く力となります。

学長 菅沼 恵子