募集・入試・学費

受験生のためのQ&A

生活クリエイション専攻

「ライセンスナビ講座」って何ですか?

現在の興味・関心を満たしたり、卒業後の仕事に関係のある資格取得や検定合格のための勉強を、主に授業時間外で支援しています。一人では勉強の仕方がわか らなかったり、つい怠けてしまったり…。でも、同じ目標をもった友達と励ましあったり、時には先生とマンツーマンでわからないところを質問したりしながら 資格をGET!現在、生活クリエイション専攻で支援している資格・検定と実施時期などの詳細は

「生活クリエイション特別演習」では色々なことをするみたいだけど何が得られるの?

自分のアンテナだけで得られる情報は限られています。若い皆さんにはまだまだ知らないこと、見たことのないものがあります。そこで、「生活」や「文化」の視点から様々な体験や見学(ビジネスマナー、食事作法、メイクアップ、美術館・博物館、舞台芸術等)を通して自分自身をブラッシュアップするのが目的です。

インターンシップは、どんなことをするのですか?

インターンシップとは、企業研修のことです。実際に企業で実習をすることでキャリア形成の第一歩となり、職業意識の確立と将来の進路に役立ちます。実習先は、学生の希望により決定します。

アクティブラーニングの授業ってどんな授業なのですか?

アクティブラーニングとは、講義形式の授業ではなく、学生自らが進んで授業へ参加する学習方法です。 グループディスカッションやグループワークなどの体験を通して能力を引き出します。

卒業後の進路は?

生活クリエイション専攻の卒業生には様々な進路が開かれています。TA(テキスタイルアドバイザー)の資格を活かしてアパレル業界に就職する人を中心に、食品販売やホテル等の接客業に就く人、また一般教養、情報処理の技能を基に事務職に挑戦する人もいます。少数ですが、家庭科の教員を目指す人、また、短大で興味を持ったことを更に深めるために四年制大学に進学する人もいます。

こども発達専攻

保育実習などの実習先はどのように決めるのですか?

学生が希望の実習先を選べるシステムを採用しており、実習が縁で就職につながる人もいます。学生が希望する実習先(保育所・施設・幼稚園)を探し自分で実習のお願いをします。その後、大学から依頼書を送付します。出身園での実習も可能です。

時間割について教えてください。

保育士と幼稚園教諭の資格を2年間で習得できるように時間割を組んでいます。そのため、一般的な大学生よりも授業数は多くなります。1年次は多くの場合、1~4時限9:10~16:15(月~金)、1~2時限9:10~12:20(土)です。授業の選択や補講によっては5時限目16:25~17:55があります。3時限目で終わり、2時限目から始まりといった日もあります。

就職状況について教えてください。

生就職率は、例年ほぼ100パーセントを誇っています。保育園・認定こども園・幼稚園など保育士・幼稚園教諭の資格を活かせる職場に全体の9割以上が就職しています。最近の傾向として、保育士証、幼稚園教員免許の2つの資格が共に求められるようになってきています。ですから、両方の資格を習得することが望ましいでしょう。

どんな授業がありますか?

人間の発達を幅広く学習します。教養科目、基礎科目、専門科目があります。単なる保育技術重視にならないよう、人間の発達に関する理論をしっかり身につけながら、演習などで実践的に学びます。

ピアノの経験は必要ですか?

入学選考にあたって、ピアノの経験の有無は判定の基準とはしていません。また、大学では10人以下のクラス分けによる実技授業になりますので、段階的に学習できるようになっています。ピアノは本学だけではなく、保育・幼児教育分野の大学であれば、どこもある程度の素養は求められます。特に本学では、入学直後から併設の幼稚園で実習があり、園児たちの前で童謡のピアノ伴奏をしていただきます。ですので、もしピアノの学習経験がなければ、今からでもピアノのレッスンに通うなど少しずつ馴染んでおくことが望ましいです。

ヘルスケア栄養学科

授業は何時から何時までですか?空き時間などはありますか。

どの授業を選択するかによって異なりますが、おおよそ、9:10~16:15(月~金)、9:10~12:20(土)です。栄養士課程の授業に関してはできるだけで空き時間がでないように配慮して授業時間割が組まれています。週に1回程度 17:55まであります。なお、上記の時間以外に、半期2、3回程度補講が行われる場合もあります。

数学・化学・生物の勉強は必要ですか?

献立を作成するときに、栄養価計算や濃度の計算など、電卓を使って計算(+-×÷)します。また、料理を作るだけでなく、栄養素の働きや、からだの仕組みについて学ぶため、入学してから必修科目として「化学」と「生物」を勉強します。これら必修科目は、高校で履修しなかった学生にも分かるよう基礎から栄養を学ぶために必要なレベルまで学ぶことができます。

管理栄養士になるには?

昭和学院短期大学を卒業して栄養士の免許を受けた後、厚生労働省令で定める施設において3年以上栄養の指導に従事すると受験資格が得られます。(栄養士法第2条・第5条)毎年1回3月に実施される管理栄養士国家試験に合格することによって管理栄養士になることができます。

栄養士の主な就職先は?

病院・福祉施設・学校・給食センター・保育園・給食委託会社などに就職しています。千葉県職員など公務員として活躍している先輩もいます。また、健康食品販売など、その活躍フィールドは広がっています。

校外実習は必修ですか?どんなところにでますか?

校外実習とは栄養士課程の必修科目で病院・福祉施設・学校・給食センターなど栄養士が活躍している現場にて実際の給食管理を学びます。例年11月に2週間実施されます。

研修旅行はどんな目的でいくのですか?全員参加ですか?

ヘルスケア栄養学科では、例年4月に2年生全員参加による3泊4日の北陸研修旅行が行われます。日本一のおもてなしを誇るホテルを中心にホスピタリティを学ぶことが主たるテーマとなり、市場での食材研究、和菓子づくりなどが行われます。

全体

授業時間を教えてください。

1限目は、9:10~10:40 2限目は10:50~12:20 3限目は13:05~14:35 4限目は14:45~16:15 5時限目は16:25~17:55になります。

どんなところに就職できるのですか?

学科専攻によって専門が異なりますので、各学科専攻ページをご覧ください。

どんなクラブ・サークルがあるのですか?

ソフトテニス、アクティブスポーツ、オニオン(料理)、一期一会(軽食・お菓子づくり)、エコロジー、芸術鑑賞クラブ、音楽部、美術部、コスプレ研究会、バドミントン部などがあります。

学校行事について教えてくさい。

学生が主体で行われる学校行事としては体育祭と真間祭(文化祭)があります。また、学校主催行事として、図書館講演会、フレッシュマンセミナーなどがあり短大生として必要なマナーやルールなどを学びます。

担任制について教えてください。

各クラス・学年には担任を置き、学習のこと、就職のことなど短大生活全般をサポートします。