page-img-hc

管理栄養士国家試験対策講座

短大から「誰からも信頼される管理栄養士」へ

卒業と同時に栄養士免許を取得、その後、実務経験(3年)を積み、管理栄養士国家試験にチャレンジできます。

管理栄養士国家試験対策講座の様子

(管理栄養士国家試験対策講座の様子)

 

実務経験を積んだ実力のある管理栄養士として多くの先輩が頑張っています!!

 

管理栄養士として活躍する卒業生の声

加藤早紀さん

 先生方は短期大学在学中の授業の中でも管理栄養士国家試験問題を積極的に取り入れてくださいました。短大卒業後、早い時期から管理栄養士になることを意識し、国家試験対策講座に参加しました。短大の学びにリンクする形で、各分野、担当の先生方がわかりやすく教えてくださり、無事に国家試験に合格することができました。今は、病院栄養士として勤務、患者様、一人一人に寄り添った栄養指導を心がけています。
栄養士として勤務していた3年間の経験が今の自分の土台となり、今の管理栄養士としての仕事に活きています。

宮崎はるなさん

 栄養士として働いていた職場には、管理栄養士国家試験を受ける栄養士が私1人でしたので、同期や同窓生と一緒に学ぶことで「自分も 頑張らなければいけない」とモチベーションを保つことができました。日々の勉強はついついサボりがちになってしまいますが、管理栄養士国家試験対策講座は定期的にあるのでその都度やる気が上がるのも良かったと感じています。
 管理栄養士となった今は、栄養指導、入院患者の栄養管理、献立作成、発注等を主に行っています。褥瘡回診や当院で行っている心臓リハビリテーションのカンファレンス等への参加もしています。患者様の状態が良くなると栄養指導や栄養管理など管理栄養士として関われて良かったと思います。

 

管理栄養士国家試験対策講座を受講している卒業生の声

伊東 歩さん

 管理栄養士として働くには、栄養士として実務を経験することが大切だと思っています。その反面、仕事と両立できるかが心配でしたが、年に数回ある管理栄養士国家試験対策講座に参加することで、集中して勉強でき、それが日々の勉強にもつながっています。また、短大時代からの先生方に教えていただけることや一緒に試験を受ける同級生と勉強の進み具合や、試験を受ける上でわからない事を共有できることも良い点だと思います。  管理栄養士国家試験対策講座では、私にあった勉強の仕方や教材の選び方を先生方に教えていただけるので、勉強を進めていく上で安心です。

青木毬奈さん

卒業後、給食委託会社を経て、現在は直営の福祉施設に勤務しています。前職で栄養士業務を基礎から経験でき、そして転職した今では、利用者の方と関わる機会も増え、人と関わる仕事の楽しさ、喜びを知りました。もともと管理栄養士は自身のスキルアップや選択肢を広げるためにも取りたいと思っていましたが、改めて、利用者の方に寄り添える管理栄養士を目指そうと思うようになりました。 短大の管理栄養士国家試験対策講座は、一人で勉強するよりも、定められた時間の中で、集中して勉強できると思います。また、みんなが頑張っている姿を見て私も管理栄養士を目指して頑張ろうというモチベーションに繋がっていると思います。

Uターン就職後も管理栄養士取得をバックアップします!!

いつでもskypeでつながるので 短大で実施している管理栄養士国家試験対策講座をリアルタイムで配信します。 「テキストの何ページがわからない」そんな時は画面越しに質問ができます。