進路・就職・資格

卒業生の活躍

人間生活学科 生活クリエイション専攻

MARK STYLER株式会社「dazzlin」勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

籾浦 里奈さん社会人1年目
籾浦 里奈さん 2017年3月卒業
千葉県立野田中央高等学校出身
【2級衣料管理士取得】

在学中に身につけた豊富な知識が
コーディネート提案に役立っています。

販売員として、接客やコーディネート提案などを担当しています。在学中は、繊維の特徴や扱い方、衣服の構造といった基本から、衣服の製作や接客技術、ファッション業界の最新情報まで幅広く教えていただき、学んだことのすべてが今の仕事に役立っています。なかでも、コーディネート提案の授業でのプレゼンテーション力や理論的な検証を繰り返し行うことで、接客力が身につきました。希望する企業に入社できたのも、先生方のきめ細かいアドバイスのおかげです。将来、企画にも携わることができるように、今後も学び続けたいと思っています。

株式会社NAAリテイリング勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人1年目
大橋 佑美さん 2017年3月卒業
千葉県立千葉北高等学校出身

2年間で学んだ知識と技術が、
実際の業務につながっています。

空港内のコスメショップで接客・販売業務を担当。接客ロールプレイ、メイクの基本など、短期大学での実践的な学びが今の仕事に役立っています。

株式会社トヨタレンタリース千葉勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人3年目
後給 百華さん 2015年3月卒業
千葉県立松戸六実高等学校出身

短大入学時からのキャリア教育が
社会人マナーに結びついています。

好きな「接客」をキーワードに就職活動を展開し、レンタカー会社に入社。言葉遣いや立ち居振る舞いなど、在学中に習得した社会人マナーが評価されています。

株式会社JUN「ROPE PICNIC」勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人7年目
増田 三輝さん 2011年3月卒業
私立東京農業大学第二高等学校出身

実績を評価されて、海外研修を経験。
目標に向かってキャリアを重ねています。

老舗アパレルメーカーに入社。3年目には目標としていた店長となり、売上上位10店舗の表彰を受けて、ニューヨークへの海外研修も経験させていただきました。今こうして充実した日々とキャリアを積み重ねることができるのも、昭和学院短期大学での学びがあってこそ。衣服の素材や洗濯表示に関する基礎知識、ファッションショーの衣装作り、衣料管理士資格取得に向けた学習など、学生時代に教えていただいたすべてのことが、販売やコーディネート提案につながっています。これからも常に上をめざす意識を持って、お客さまを笑顔にする仕事を続けていきます。

(株)ジュン勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

小倉 麻美さん

いつも温かく見守ってくださる
先生の存在が一番の魅力です。

学園祭でのファッションショーでは、衣装づくりから構成までを担当。学生の力でやり遂げたことは、とても意義のある経験でした。就活では不安もありましたが、先生方から「あなたの気持ちは必ず伝わるはず」と言っていただいたことが大きな支えに。いつもそばで支えてくださる先生の存在が、昭和学院の魅力です。

(株)昭和製菓(蜂の家)勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

大橋 愛子さん

2年間で吸収したすべてのことが
接客の業務に役立っています。

和菓子店に勤務して1年。用途に応じた商品選びのアドバイスなど、お客様が納得してご購入いただけるように心がけています。そんな時にはフードコーディネーター資格取得のための勉強が役立っていると感じます。在学2年間で得た知識と経験は、お客様との話題づくりにも生かせています。

(株)羽田エアポートエンタープライズ勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

小貫 彩奈さん

授業で学んだおもてなしの心が
日々の業務を支えています。

成田空港内の免税店で、ジュエリーや時計の販売等を担当しています。多彩な授業を通しておもてなしの心を学んだこと、台湾での研修旅行で海外の文化に触れたことが、外国からのお客様への接客の時に、大きな自信につながっています。今後も自分自身が成長し続けるために、努力していきたいと思います。

麻布十番モンタボー本店勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

金城 美鈴さん

授業や資格取得の過程で得た
知識やマナーが役立っています

ベーカリーでパンの販売をしています。やりがいを感じるのは、私がお勧めしたパンをお買い上げになったお客様から「この間のパン、おいしかった」と言われたときです。授業で学んだパンの保存方法や秘書検定の資格勉強で得た言葉遣いやマナーがとても役に立っており、自信をもってお客様に接客・提案できます。

株式会社ファミリア勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

森 唯香さん

お客様やお子様の笑顔を見られると
この仕事をしてよかったと実感します

お子様向けのブランドで接客・販売をしています。私の接客でお子様が笑顔になってくれたときに、この仕事をしてよかったと感じます。一度来店されたお客様が、「あなたから買いたい」と遠くから来てくださったことがありました。こういう接客を、これからも心がけたいです。

株式会社アズノゥアズ(AS KNOW AS)勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

永山 桃子さん

授業を通して身につけた強みを活かして
自信をもって接客しています

店舗で婦人服の販売を行っています。入社後すぐに店頭に立ったのですが、授業で身につけた商品のデザインや手入れなどの知識が自分の強みとなり、自信をもった接客ができています。「あなたの選んだ服がとても好評だったから」とお客様がまた来てくださると、やりがいを感じます。

株式会社 トリニティアーツ studio CLIP 勤務(GUIDE BOOK 2016 より)

髙野 羽未 さん

現場で活かせる専門知識を学べたこと、
先生方の熱心な指導に感謝しています。

私が今、充実感を持って一生懸命仕事に取り組めているのも、常に親身になって最後まで応援してくださった先生方と仲間のおかげです。接客の仕事では、実験や講義を通じて学んだ繊維の特徴や洗濯などのケア方法といった専門知識が、お客様との信頼や会話の広がりにつながっています。

株式会社 米八 勤務(GUIDE BOOK 2016 より)

梅澤 由夏 さん

たくさんの資格に挑戦できる環境が
生活クリエイション専攻の魅力です。

おこわ・お弁当の製造・販売を担当して4年。食材の基本的な調理や盛付け、ディスプレイの演出など、2年間の授業とフード系の資格取得などで身につけた知識や技術が、現在の仕事に役立っています。資格取得は、大きな自信につながるので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。

株式会社 クロスカンパニー 勤務(GUIDE BOOK 2015 より)

山本 友理 さん

2年間で学んだファッションの知識を
お客様の満足につなげています。

昔から好きだったブランドのアパレル企業に就職して1年。在学中に学んだ衣服の素材やデザインの特徴、取り扱い方法などをお伝えできる強みを生かし、コーディネートのお手伝いをしています。将来は、商品企画にも携わり、お客様のニーズに合った商品をご提案するのが目標です。

株式会社 三原堂本店 勤務(GUIDE BOOK 2015 より)

吉﨑 亜美 さん

就職活動で支えになったのは、
先生、仲間の存在です。

昭和学院短期大学で印象に残っていることは、就職活動時の不安を親身になって受け止めてくださる先生方や、励まし合える仲間がいたこと、志望企業への就職が決まったことです。添加物や食品表示など在学中に身につけた食品に関する専門知識は、とても価値のあるものだと実感しています。

人間生活学科 こども発達専攻

原木保育園勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人8年目
飯塚 咲さん 2010年3月卒業
千葉県立船橋旭高等学校出身
(現:千葉県立船橋啓明高等学校)

こどもを身近に感じられる環境で
学べることが一番のメリットです。

在学中は毎週、併設幼稚園を訪れ、こどもと関わる機会を多く持てたことが大きな強みに。ケガの対処法など、学んだことすべてが今の保育に生きています。

しんめい幼稚園勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人6年目
宇野 麻美子さん 2012年3月卒業
私立昭和学院高等学校出身

仲間と過ごした2年間には、
貴重な経験が詰まっています。

昭和学院短期大学は、充実した実習とこどもたちを身近に感じられる環境が一番の魅力。仲間と卒業後も続く友情を育めたことも収穫です。

佐倉くるみ幼稚園内定(GUIDE BOOK 2019 より)

野中 友利亜さん
私立昭和学院高等学校出身

いつでも相談できる安心感が
就職活動の支えになりました。

豊富な実習を通してさまざまな保育現場を経験したことで、自分の進路の方向性が明確に。少人数できめ細かい保育ができる幼稚園を基準に就職活動を進め、希望の園から内定をいただきました。就職活動中、時間をかけて進路相談を行い、アドバイスをくださった先生方に感謝しています。目標は、全体を見渡す広い視野を持ち、自分から主張できないこどもにもしっかり気を配れる保育者になること。そのためにも、これまでの実習の振り返りと授業で学んだことを結びつけながら知識を補い、こどもに対する理解を深めていきたいと思っています。

牧の原宝保育園勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人3年目
小坂 紗由里さん 2015年3月卒業
千葉県立成田国際高等学校出身

魅力は、先生と学生の距離が近いこと。
実用的な学びが詰まっています。

園や職員の方の雰囲気が良かったことと遊びを中心とした保育方針に共感し、現在の保育園に就職。2歳児を担当する3年目の保育士として、こどもたちの成長を間近で感じる充実した日々を送っています。昭和学院短期大学の魅力は、少人数ならではの手厚いサポート。先生と学生の距離が近く、いつでも気軽に相談できる安心感があります。また授業で作る教材は実用的なものが多く、作成したパネルシアターや手袋シアターは、今でもこどもたちに好評です。これからも毎日を楽しみながら、保育士というやりがいのある仕事を続けていこうと思います。

富津市立飯野保育所 勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

臼澤 麻衣さん

授業で得た専門知識と実践力が
こどもの笑顔を支えています。

発達段階に応じた保育知識をこどもたちの遊びや生活に取り入れ、担当クラスの保育に活用。また、手遊びや童謡のレパートリーなど、実技の授業で得たことのすべてが、実際の現場で役立っていると感じています。就職試験に向けた面接の模擬練習など、いつもそばで励ましてくださった先生方に感謝しています。

社会福祉法人親愛会 佑和保育園 勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

松丸 彩未さん

いつも私たちを気にかけてくださる
先生のひと言が勇気になりました。

現在は主任という立場で、各クラスの保育や計画立案をサポート。絵本の世界に引き込む読み聞かせのコツなど、指導していただいた先生方を手本として日々努力を続けています。初めての実習で不安だった私を励ましてくださった「あなたなら大丈夫」という先生の一言が、今でも忘れられない思い出です。

学校法人蔵前学園 蔵前幼稚園 勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

齊藤 有里さん

現場を想定し自ら考える授業が、
こどもの理解につながっています。

教材づくりの立案や準備などの苦労もありますが、こどもたちが一生懸命に取り組む姿や「できたよ!」と笑顔で見せにきてくれることに日々やりがいを感じています。模擬保育や教育現場でのエピソードを題材にした授業など、自分の考えをまとめる経験が、こどもの成長を支える力になっています

社会福祉法人 茂原高師保育園 浦安市立 浦安駅前保育園 勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

相馬 遥さん

日々成長していくこどもの姿を
見ることが何よりのやりがいです

私は0歳児クラスを担任しています。最初は言葉のやりとりなどで不安がありましたが、昭和学院短大で勉強したことを活かして工夫を重ねるうち、毎日こどもが笑顔を見せてくれるようになりました。日々こどもが成長する姿を見られることが何よりのやりがいです。

学校法人 田久保学園 習志野みのり幼稚園 勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

髙山 笑美さん

達成感と喜びを感じながら働ける
「笑顔でいっぱいの保育室」をつくりたい

幼稚園ではいろいろな行事をこどもや保護者の方とともに行い、達成感と喜びを一緒に感じることができます。準備で忙しいときもありますが、こどもの笑顔は日々の支えであり私のやりがいの源。笑顔でいっぱいの保育室をつくっていきたいです。

社会福祉法人北蓮児童育成会 認定こども園 若葉高津保育園 勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

柴田 あゆみさん

こどもの成長と笑顔が見られた時
「この仕事っていいな」と実感します

保育園で年中組の担任をしています。鉄棒ができなかった子に「一緒にがんばろうか」と声をかけ、毎日練習したことがあります。できるようになったときの笑顔を見たとき、こどもの成長を感じ、「この仕事をやってよかった」と心から感じました。

社会福祉法人 水郷めぐみ会 認定こども園 こひつじ園 勤務(GUIDE BOOK 2016 より)

松島 萌さん

部活動や授業、寮生活など、
たくさんの思い出が作れる大学です。

アットホームな校風、快適な学習環境の中で過ごした充実の2年間。テニスに打ち込んだ部活動や寮生活、面倒見のよい先生やたくさんの仲間との交流を通して、何事にも一生懸命取り組むことの大切さを学びました。こどもたちの笑顔をパワーに、今後もスキルアップをめざすつもりです。

学校法人 大野木学園 たんぽぽ幼稚園 勤務(GUIDE BOOK 2016 より)

江口 茉美さん

さまざまな保育場面を想定した学びが、
現場での援助に生かせています。

幼稚園教諭となった今、在学中に経験した実習はもちろん、論文作成や事例研究を通して学んだ保育の方法から多くのヒント得ています。短期大学で出会った仲間や親身に接してくださった先生との関係は一生ものです。みなさんも充実した2年間を送り、夢を実現してください。

株式会社こどもの森 野田市立清水保育所 勤務(GUIDE BOOK 2016 より)

西林 沙耶さん

2年間で学んだすべてのことが、
仕事の充実につながっています。

こどもの成長、保護者の方々からいただく感謝の言葉にやりがいを感じる毎日。授業で教えていただいた遊びのレパートリーや、研修旅行で触れた海外の保育内容など、2年間の学びは現在の現場でも役立つものばかりです。昭和学院短期大学の卒業生であることは私の誇りです。

学校法人 北丘学園 北丘幼稚園 勤務(GUIDE BOOK 2015 より)

横田 奈津美 さん

学園祭での実演を経験し、
保育者としての自信がつきました。

一番の思い出は、学園祭で大勢の観客を前にパネルシアターの実演をしたこと。さらに、「あなたなら大丈夫」と勇気づけてくださる先生方のおかげで、物怖じしない気持ちと自信を得ることができました。まだまだ学ぶことばかりですが、こどもの気持ちをきちんと理解できる保育者になることが目標です。

社会福祉法人 芳雄会 みのり保育園 勤務(GUIDE BOOK 2015 より)

増田 佳代さん

実習、授業で得た実践的な学びが
現在の職場でも役立っています。

併設の幼稚園や近隣の保育園での実習は貴重な学びの場です。苦労もありますが、実習中でも親身になって相談に乗ってくださった先生方のおかげで、多くのことを学ぶことができました。また、授業で制作した保育教材や造形物、遊びのレパートリーは実践的なものばかり。今でも大切に活用しています。

ヘルスケア栄養学科

株式会社シュクレイ勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人10年目
宮間 沙織さん 2008年3月卒業
千葉県立若松高等学校出身

菓子メーカーに勤務し、
商品開発を担当しています。

調理業務、チルド商品の開発を経て、昔からの夢だった菓子メーカーに転職し、現在は新商品の企画・開発を担当しています。商品開発の業務において、食品や衛生に関する基礎知識は必須であり、在学中に学んだことが大いに役立っています。また学園祭に模擬店を出店した際、長蛇の列ができたことが一番の思い出に。自分が作った物を多くの人が喜んで購入してくれた経験が、今の仕事のモチベーションにつながっています。これからも世の中に新しい流行を生み出すことを目標に、たくさんの人に喜ばれる商品を提供していきたいと思います。

株式会社ブルーム勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人4年目
加藤 彩奈さん 2014年3月卒業
千葉県立土気高等学校出身

卒業後もバックアップしてくれる
面倒見の良い学校です。

先生と学生の距離が近く、卒業後も相談にのっていただいています。こどもたちの笑顔をやりがいに感じ、管理栄養士の免許の取得に向けた努力を続けています。

株式会社東洋食品勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人3年目
嶋田 奈実さん 2015年3月卒業
千葉県立成田北高等学校出身

栄養士と栄養教諭免許の
2つのライセンスを取得しました。

調理の現場に立った今、改めて講義や実習で学んだ衛生管理の重要性を感じています。在学中、資格取得を目標に勉強し、幅広い知識を得ることができました。

株式会社メフォス内定(GUIDE BOOK 2019 より)

瓜生 奏さん
千葉県立富里高等学校出身

卒業後のサポートを活用して、
管理栄養士資格の取得をめざします。

何事にも前向きに取り組む仲間と優しくていねいに教えてくださる先生に後押しされ、充実した学生生活を送ることができました。また、たくさんの実習に取り組むなかで、次に自分ができることを探す主体性と行動力が身についたと感じています。就職活動では、先輩が残してくれた資料を参考に対策を進め、自分に合った企業から内定をいただくことができました。卒業後も「スキルアップ講座」などでサポートしていただけるので、管理栄養士免許取得の夢を実現したいと思っています。

日清医療食品 株式会社勤務(GUIDE BOOK 2019 より)

社会人2年目
杉本 凪さん 2016 年3月卒業
千葉県立四街道高等学校出身

治療食づくりの知識をベースに楽しく、
おいしい食事を提供しています。

配属先の医療施設で、栄養士として勤務して2年目。治療や療養が必要な方に向けた献立作成、発注量の計算などの事務や調理を担当しています。医療施設では食事は治療の一環であり、患者さんの食事は、味や食感はもちろん、一人ひとりの状況を踏まえた栄養バランスを考えることが重要です。授業で教えていただいた治療食づくりの知識をベースに、毎日楽しく、おいしく食べていただける食事の提供を心がけています。昭和学院短期大学は、先生と学生の距離が近い学校です。皆さんのやりたい分野を明確にして、たくさんのことを吸収してください。

IMSグループ 葛飾ロイヤルケアセンター 勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

宮﨑 はるなさん

現場経験豊富な先生方の講義も
貴重な財産になっています。

介護老人保健施設の栄養士として、高齢者の特徴や各病態に合った献立作成や厨房業務を担当しています。昭和学院の先生は、病院や施設などでの勤務経験が豊富な方ばかりで、実際の業務に即したアドバイスをいただきました。利用者様からの笑顔を励みに、充実した毎日を送っています。

社会福祉法人いづみ 白井ふじ保育園 勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

栗橋 美有さん

同じ夢を持つ友人と過ごした日々は、
毎日が楽しく、あっという間でした。

こどもたちの成長を食の面からサポートしたいと思い、保育園の栄養士に。献立作成や衛生管理、大量調理の特徴など、基礎となることはすべて、昭和学院での2年間で学べました。また勉強だけでなく、多くの友人に出会えたことも大きな財産です。仲間と協力しあいともに学んだ経験が、自分を成長させてくれました。

特定医療法人新都市医療研究会「君津」会 玄々堂君津病院 勤務(GUIDE BOOK 2018 より)

増戸 あおばさん

卒業後も続く強い関係性が、
昭和学院の一番の魅力です。

特に印象的な授業は、給食管理実習。実際の業務に基づいた経験をするなかでイメージをつかめたことで、就職後もスムーズに業務に入ることができました。昭和学院の魅力は、卒業後も先生方が親身になって指導してくださること。管理栄養士の資格取得をめざす私にとって、今でも大きな支えになっています。

社会福祉法人 日の出福祉会 ゆいまーる保育園 勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

鈴木 恵美さん

大学で学んだことを活かしながら、
成果と成長を実感しています。

給食やおやつの調理だけでなく、イベントの企画などもしています。新設の保育園で栄養士の先輩もいなかったため、講義や実習で学んだことが本当に役に立ちました。少しずつ成果が出てきて、自分の成長も実感しています。日々勉強や経験を積んで心と身体が元気になる給食を提供したいです。

社会福祉法人 日の出福祉会 ゆいまーる保育園 勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

大谷 侑希野さん

こどもの「おいしい」という声が
何よりのやりがいになっています。

保育園で献立の作成や調理、食育などをしています。こどもが「ゆいまーる保育園の給食はおいしいんだよ」と話していたり、「今日の給食はなあに?」と目を輝かせながら聞いてくれるとうれしいです。まだ未熟ですが、こども達に一番いい給食を提供できるよう精進していきたいです。

医療法人SHIODA 塩田病院 勤務(GUIDE BOOK 2017 より)

吉野 沙希さん

患者様の回復に
貢献していると実感しています。

病院での献立作成や患者様の栄養管理が今の私の仕事です。医師や看護師から相談を受けたりこちらから食事内容を提案するとき、栄養士が医療チームと一丸となって患者様の回復に貢献していると実感します。再来年は管理栄養士の試験に挑戦し、栄養指導もできるようになりたいです。

日清医療食品 株式会社 勤務(GUIDE BOOK 2016 より)

越川 優香さん

実習、授業で学んだ知識が
日々の業務を支えています。

栄養士としての業務の中で、授業で教えていただいたことを思い返す機会が多く、2年間の学びがとても有意義だったと実感しています。現在の目標は、管理栄養士資格を取得すること。健康かつ美味しく食べていただくための知識を増やしながら、活躍の場を広げていきたいと思っています。

社会福祉法人ユーカリ福祉会 松戸南保育園 勤務(GUIDE BOOK 2016 より)

船木 悠里奈さん

食の知識と技術、仲間との友情が
今の私の原動力になっています。

調理、栄養価計算、食育指導などを担当して5年目。食の大切さ・幸せ・経験を保育園から発信することを目標に、日々の業務に取り組んでいます。大量調理をはじめとする多彩な実習で得た知識と技術、学校行事に仲間と団結して臨む中で育んだ友情は、仕事への原動力となっています。

敬老園サンテール千葉 勤務(GUIDE BOOK 2016 より)

榊 麻由佳さん

不安を受け止め、支えてくれる
学生思いの先生方ばかりです。

栄養に関する相談や感謝の言葉をいただくなど、入居者様との直接のふれ合いを活力に、老人ホームで栄養士として働いています。今の充実した生活があるのも先生方のおかげです。就職活動時には不安や悩みを受け止め、親身になって就職相談に乗ってくださったことに感謝しています。

医療法人社団 明芳会 イムス葛飾ハートセンター 勤務(GUIDE BOOK 2015 より)

引馬 匡美 さん

卒業後の管理栄養士の試験対策で
合格をめざしています。

栄養士として病院で働いていた先生からさまざまな疾患に対する献立を学べたこと、回転釜などを使った大量調理を経験できたことは、栄養士としての大きな財産になっています。当面の目標は、管理栄養士国家試験に合格すること。そのうえで栄養指導によって患者様の健康改善に貢献したいと思っています。

日清医療食品 株式会社 勤務(GUIDE BOOK 2015 より)

安藤 ちさと さん

卒業後も支えてくださる先生方に、
心から感謝しています。

現在は病院に勤務し、栄養管理のほか、調理をはじめとする現場業務のチーフとして働いています。今、充実した毎日を送れるのも、いつも親身になって指導してくださった先生方のおかげです。卒業後も先生方との交流は続いていて、困った時にはアドバイスや励ましをいただくなど、大きな支えになっています。