同窓会

同窓会より

昭和学院短期大学・栄養専門学校の同窓生に向けて、社会人入試のお知らせがあります。
→ 詳細はこちら(PDF)

すがのべ会

【会長挨拶】

すがのべ会 会長 石田則子

このたび、本校すがのべ会 会長を務めさせていただく事になりました石田則子でございます。
このような大役を仰せつかり、あらためてその責任の重さを感じると共に、微力ではございますが精一杯つくす所存でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
思いおこせば40年前、この昭和学院の学びやで、友と過ごし諸先生方のご指導を乞うて、進むべき道を見つけ以後、市川の地を離れる事なく、この歳で学院とかかわる事になり、縁とは不思議なものです。
そして、わたくしが日頃から心に刻み、大切にしている言葉がございます。「日々修行」なんと簡単な言葉ですが、人生楽しい事ばかりではなく、苦・怒り、何事も修行と思えば何とか乗り切れるものです。
これから、学生の皆様と学校の架け橋となり、地域のお役にたてればと思っております。
不慣れな点が多々ありますが、お力添えをいただきたくお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

同窓会・クラス会のご案内

同窓会・クラス会を開催予定の方、同窓会窓口(短大同窓会係)までご連絡ください。
現在の短期大学の学校案内等を送付いたします。
クラス会での話題のひとつにご利用ください。

同窓生の皆様へ

同窓会等の告知連絡の手段としてこのスペースをご利用ください。
→現在告知連絡はありません

同窓会ルーム

“同窓会ルーム”でプチ同窓会・クラス会をしませんか!

毎年、真間祭の一般公開時に”同窓会ルーム”を開設しています。
キャンパス内で当時を思い出しながら語り合いませんか?
同窓生をお誘いの上、ご歓談の場としてご利用ください。
現在の短期大学の様子と学院のキャンパス計画等もご覧下さい。

日程:真間祭(文化祭)一般公開日
(本年度日程は決定次第連絡します)

問合せ: 短大同窓会係
真間祭同窓会企画の件とお伝えください。

同窓会ルーム ご報告

平成26年度 真間祭”同窓会ルーム”ご利用ありがとうございました!

平成26年度は10月25、26日と短期大学真間祭が開催され同窓会ルームも懐かしい写真を飾り、卒業生による手作りおりがみの作品や会長さんによるシャドーアート教室等開催し各々、近況報告等の歓談の場として、在任の先生方が加わる団体もあり、盛り上がりをみせました。
同窓会側で準備した飲み物やお菓子に加え、お食事や真間祭出店品等を持ち寄り、真間祭も満喫していたようです。
本年も是非ご利用ください!!

**募集**

同窓会ルームをご利用くださった方々のメッセージをお待ちしています。
同窓会ルームの輪を広げていきましょう!

同窓会役員より

市川市民アカデミー講座

同窓生の皆様の周りに、この短大に興味をお持ちの高校生がいらっしゃいましたら、短大同窓会窓口までご相談ください。
短大アドミッションセンター等へ同窓会からご紹介することも可能です。お待ちしております。

卒業生の生涯学習支援 一部ご紹介

同窓生の皆様へ

1年間で約10の講座を短大で受講できます。
市川市在住・在勤の同窓生の皆様、市川市役所生涯学習振興課(主催:市川市)に問合せの上、ご応募下さい。
ご応募お待ちしております。

昭和学院短期大学栄養科学研究所主催講演会

本年度も栄養に関する講演会(実習等)開催中!! 同窓生の皆様のご参加(申込み)をお待ちしております。
また、卒業生の中で、各方面でご活躍の方を講師にお招きしたいと考えています。栄養に関する話題で講師をして下さる方がいらっしゃいましたら、自薦、他薦は問いません。お知らせ下さい。

子育て支援『昭和学院 もこもこ・こどもセンター』

~平成21年4月より学内プレイルームにおいて開催中!!~

料金:無料
開設時間:毎週月曜日~金曜日 午前10時~午後4時
申込み :当日、センターにて行います。
お休み :土曜・日曜・祝祭日・年末年始・その他大学の都合により
参 加 :0歳児~就学前幼児と必ず責任のもてる保護者との同室が基本です。

住所変更等の届け出について

方法1

同窓会の会則(卒業時配布)末尾に綴じこまれた葉書に必要事項をご記入の上、郵送下さい。

方法2

葉書等あるいはe-mailにて

  1. 『同窓会住所変更」   …必
  2. 卒業した大学・専門学校(すがのべ会・桜葉会)
  3. 卒業学科名(専攻名)  …必
  4. 卒業年度
  5. 当時のクラス担任・クラスでの番号
  6. 氏名(旧姓も)     …必
  7. 旧住所(郵便番号)
  8. 新住所(郵便番号)   …必
  9. 電話番号        …必

**宛先**

短大卒→昭和学院短期大学事務室 すがのべ会 宛
栄専卒→昭和学院短期大学事務室 桜葉会 宛
下記『お問合せ』の住所またはe-mailアドレスにご連絡下さい。

お問合せ

昭和学院短期大学 短大同窓会係
〒272-0823  千葉県市川市東菅野2-17-1
TEL:047-324-7115
FAX:047-322-6800
e-mail:同窓会 dou-sou@www.showagakuin.ac.jp
   :短大  sjc@showagkuin.ac.jp