page-img-boshu

受験方法のアドバイス

総合型選抜(社会人を含む)

出願条件に調査書の評定平均値の基準はありません。
出願前に予約の上、エントリー面接を受けて下さい。エントリー面接の後、2週間程度で合格者には内定通知が出されます。

学校推薦型選抜(一般)

出願条件に調査書の評定平均値の基準はありません。
面接と出願書類により合否を判定します。

一般入試 (社会人を含む)

第1回は科目試験と面接、出願書類により合否を判定します。
第2回、第3回は小論文試験と面接、出願書類(調査書)により合否を判定します。

学校推薦型選抜(指定校)

所属高校の進路指導部の先生に問い合わせて下さい。

ソフトテニス特別選抜

高等学校在籍中にソフトテニスの公式戦で好成績を上げ、入学後ソフトテニス部に入りソフトテニスの活動を続ける意志のある方が対象となります。
面接と戦績、出願書類により合否を判定し、条件を満たす方は授業料免除等の特典があります。

資格特別入試Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

TOEIC、TOEFL、実用英語技能検定、GTECで基準以上の要件を満たす方は特典が得られます。
全国高等学校家庭科保育技術検定、調理師免許を取得、取得見込みの方も特典が得られます。
面接と出願書類で合否を判定します。

外国人留学生特別選抜

日本語による作文と面接、出願書類で合否を判定します。

同窓生子女特別選抜(社会人含む)

本学または昭和学院高等学校の卒業生とその子(孫、兄弟姉妹、甥、姪、従兄弟姉妹を含む)が対象です。
面接と出願書類で合否を判定します。

社会人の受験生のための選抜

社会人対象に社会人AO入試と社会人一般入試と資格特別入試があります。
社会人AO入試は面接と出願書類で合否を判定します。
社会人一般入試は小論文と面接で合否を判定します。

特待生選考試験は11月初旬に行われます。希望する方はそれまでに受験してください。10名以内の方に入学金が半額免除されます。

その他のお知らせ

調査書等の活用

全入試区分において『学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って
多様な人々と協働して学ぶ態度」)」 』について多面的・総合的に評価するため、本学のアドミッショ ンポリシーに基づき、調査書等を合否判定に活用します。

面接について

全入試区分において『学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って
多様な人々と協働して学ぶ態度」)」 』について多面的・総合的に評価するため、本学のアドミッショ
ンポリシーに基づき、面接を実施し合否判定に活用します。面接では口答試問、プレゼン(自己アピ ールを含む)を取り入れています。

大学入学共通テストの利用について

本学では独自の選考を実施するため、大学入学共通テストを利用した入学者選抜の実施の予定はあ りません。

英語の外部資格・検定試験の活用

文部科学省の英語民間試験導入延期を踏まえて、英語外部試験結果の活用は見送ります。尚、本学 では実施している特別資格選抜試験Ⅰでは、英語民間試験の結果を利用できます。